[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 まるバツ問題・・・? ~ 12 ~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるバツ問題・・・? ~ 12 ~ 

~ まるバツ問題・・・? ~ 


) 乳歯が生えそろう時期はどれか? (  ) 

 . 1歳6か月

 . 2歳6か月

 . 3歳6か月

 . 4歳6か月




* 乳歯の萌出は、生後6~7か月ごろから始まり、2~3歳ごろまでに生えそろう







) 肝臓は一般に左葉のほうが右葉より大きい。 (  ) 


 * 肝臓は一般に右葉のほうが大きい
 肝臓は、3/4が右葉、1/4が左葉である







) 十二指腸、上行結腸、下行結腸は腸間膜がなく、後腹壁に固着している。 (  ) 








) 嚥下運動は不随意運動である。 (  ) 


* 嚥下運動は随意運動である。 
 嚥下運動は3期に分けられる。
 第1相(口腔期)は口腔から咽頭までで随意運動、
 第2相(喉頭期)は咽頭から食道入り口までで不随意運動、
 第3相(食道期)は食道入口から胃の噴門までで不随意運動を行う







) 頻回の嘔吐で胃液を多量に体内から失うと、アシドーシスになる。 (  ) 


 * 頻回の嘔吐で胃液を多量に体内から失うと、アルカローシス(代謝性アルカローシス)になる。 
 嘔吐によりCl-(クロールイオン)が減少し、HCO2-(炭酸水素イオン)が増す







) アルコールやカフェインは胃液の分泌を促進する。 (  ) 


 * アルコールは少量では分泌を促進するが、大量に飲むと抑制される








) 胃液は胃底と胃体の粘膜にある固有胃腺から分泌される。 (  ) 


 




) 胃液は酸性であるが、十二指腸腺からの分泌液はアルカリ性である。 (  ) 







) 食物が胃の中に入ると、胃壁の機械的刺激が交感神経を興奮させて胃液が分泌される。 (  ) 


 * 食物が胃の中に入ると、胃壁の機械的刺激が副交感神経を興奮させて胃液が分泌される









10) 食物のことを考えるだけでも、大脳からの刺激が迷走神経を伝わって胃液の分泌が起こる。 (  )


 




    
      いつもありがとう







コメントの投稿

非公開コメント

☆ 小テスト ☆ 

問題1) 腎・泌尿器 
・ 浮腫のある腎不全患者の看護について、誤っているものはどれか。

 ① 塩分・水分を制限する。
 ② 皮膚を傷つけないように刺激の少ない衣服にする。
 ③ 全身運動を促して血液の循環をよくする。
 ④ 低たんぱく食にする。



問題2) 腎・泌尿器
・ ネフローゼ症候群患者の看護について、誤っているものはどれか。

 ① 感染予防につとめる。
 ② 尿中にたんぱく質が多量に失われるため、高たんぱく食を摂取するよう指導する。
 ③ 浮腫があるときは、塩分や水分制限をする。
 ④ ステロイド剤(副腎皮質ホルモン)の副作用に注意する。


問題3) 腎・泌尿器
・ 正しいものはどれか。

 ① 溢流性尿失禁には、骨盤底筋訓練が有効である。
 ② 腎細胞がんの早期発見には、PSAが有用である。
 ③ 膀胱腫瘍は、無症候性肉眼的血尿で発見されることが多い。
 ④ 精巣腫瘍は、陰嚢内の有痛性の腫瘤として発見されることが多い。




~ 解答 ~

問題1) こたえ ③ 

問題2) こたえ ②

問題3) こたえ ③ 
 * ①骨盤底筋群が弱くなると、腹圧性尿失禁をきたす。
   ②PSAは前立腺特異抗原である。
   ④精巣腫瘍は、無痛性腫瘍として発見されることが多い。



A:Re:re!

問題1) 脳・神経 
・ けいれん発作のある患者の看護について、誤っているものはどれか。
 
 ① 発作時は、危険物を除去し、外傷を予防する。 
 ② 発作時は、気道の確保や吸引を行い、呼吸停止に注意する。
 ③ 抗けいれん薬は即効性なので、発作時に服薬するよう説明する。
 ④ けいれんの誘因となる過度のストレスや疲労を避けるよう説明する。 



問題2) 脳・神経
・ 頭部外傷について、誤っているものはどれか。 

 ① 顔面神経麻痺がみられるときは、頭蓋底骨折を疑う。
 ② 軽微な頭部の外傷でも、遅くとも3~7日以内に症状が出る。
 ③ 後頭部に打撃を受けた場合、前頭葉に脳挫傷がみられることがある。
 ④ 頭皮は血管に富み、多量の出血をきたすため、創部の観察は落ち着いて行う。



問題3) 脳・神経 
・ 頭蓋内圧亢進症状のある患者の看護で適切なものはどれか。

 ① 排尿は我慢するように話す。
 ② 頭痛の出現に注意する。
 ③ 排便時は努責するように話す。
 ④ 頭を低くした体位にする。 




~ 解答 ~

問題1): こたえ ③ 

問題2): こたえ ②

問題3): こたえ ②



 

Re: Re: ありがとうございます!

~ 小テスト ~ 

問題1) 内分泌・代謝 
糖尿病患者への指導について、誤っているものはどれだろう?

① 身体活動度による必要カロリーの違いはない。 
② 運動は、体調にあわせて行う。
③ 感染予防のために、軽度な傷にも注意する。
④ 経口血糖低下薬を服用する際は、食事間隔を一定にする。



問題2) 内分泌・代謝 
次の組合せのうち、誤っているものはどれか?

① 副腎皮質刺激ホルモンの分泌過剰 ---------- クッシング症候群
② 下垂体後葉ホルモンの分泌低下 ----------- 無尿
③ 甲状腺ホルモンの分泌過剰 --------------- メルゼブルク三徴候
④ 副甲状腺ホルモンの分泌低下 ------------- 低カルシウム血症




問題3) 内分泌・代謝
糖尿病の食事療法について誤っているものはどれか。

① 標準体重は指示(摂取)エネルギー量の算出の根拠として使用する。
② 食物繊維は、食後の血糖上昇の抑制効果と、血中コレステロールの低下作用があるため、摂取するよう指導する。
③ 指示エネルギー量の範囲内であれば、糖質、タンパク質、脂質の摂取量は患者の判断で決めてよい。
④ 経口血糖低下薬を服用する際は、食事間隔を一定にする。



解答
問題1 ・・・・・ こたえ ① 
問題2 ・・・・・ こたえ ②
問題3 ・・・・・ こたえ ③




ありがとうございます!

わーい。丁寧に教えていただいたうえに、解説回答付き問題まで出していただいてありがとうございます!満点でした!うひひ。テストしましょの基礎看護などを見て、感染予防なども見つけることができました。おじさんにアドバイスいただいたように、テキスト見ながら勉強しながらも、ブログチェックは毎日します!!仲間にも教えちゃいますからー!ホントにありがとうございました!またまた宜しくお願いいたします。

Re: はじめまして

~ マミミさんへの小テスト ~

問題1) 内分泌・代謝
 
甲状腺の機能が低下する疾患はどれ~?

① クレチン病
② アジソン病
③ 壊血病
④ バセドウ病



問題2) 内分泌・代謝 
低カリウム血症がみられる疾患はど~れだ(^-^)?

① 副甲状腺機能亢進症
② アジソン病
③ 褐色細胞腫
④ 原発性アルドステロン症



問題3)内分泌・代謝
甲状腺機能亢進症患者の看護について、誤っているものはどれなんだ~?

① 運動量を増やし、体力の増強を図る。
② 検査の1~2週間前から、ヨード制限食を摂取する。
③ 手術後は、甲状腺クリーゼなどの症状に注意する。
④ 眼球突出などボディイメージの変化に対しては、患者の訴えを十分に聞く。







解答
問題1・・・・・ こたえ ①クレチン病 (甲状腺の機能が低下する疾患)

問題2・・・・・ こたえ ④原発性アルドステロン (低カリウム血症がみられる疾患)

問題3・・・・・ こたえ ① 




コメントありがとうございます(^O^)/ 

☆ブログを見てくれてありがとうございます!


マミミさんに役立つ返事にはならないと思います^^; 
(~ ごめんね ~)


このブログは准看護師の資格試験のための過去問や関連するもの、
少しふざけたものなどが書かれています(^^ゞ。


* 准看護師試験の問題は、下記の科目から150問出題される感じです。
(* 今までの傾向ですけど・・・。)

1.人体の仕組みと働き :9問
2.食生活と栄養 :3問
3.薬物と看護 :3問
4.疾病の成り立ち :6問
5.感染と予防 :3問
6.看護と倫理 :2問
7.患者の心理 :3問
8.保健医療福祉の仕組み :2問
9.看護と法律 :2問
10.基礎看護 :43問
11.成人看護 :36問
12.老年看護 :14問
13.母子看護 :12問
14.精神看護 :12問



☆たまたま、
 先生が資格試験の過去問を授業のテストで引用したんだと思いますが・・・^_^;、

授業でコツコツ勉強することが、
テスト対策にもコツコツ結びつくんだと思います!


『 テストしましょうか!(~ 科目名 ~) 』という事で、
カテゴリー分けはしてありますが、
授業用のテストにまで細かくは分けていません。   

*ちなみに、カテゴリからすると、
基礎看護と成人看護にあたります・・。


腎疾患、脳神経疾患、内分泌・代謝疾患、基礎看護の感染予防・事故防止というように、
明確に学ぼうとするものがあるのであれば、
授業の見直しや教科書を中心に勉強することを勧めます!


これからも授業・教科書、学校生活、グループでの役割、実習などを基本としながら、
学びを深めていってください!


子育てしながら、大変でしょうけど、
マミミ さん(^O^)/がんばってね~!



はじめまして

今年の4月から准看護学校に入学しました、37歳二歳児のママです!このブログに最近出会って、とってもお世話になってます!すごいわかりやすいし、ポイントがつかみやすくて、先週あった疾病の成り立ちのテストはバッチリでした。ありがとうございます!そこで図々しいお願いなんですが、今は各論に入ったり、基礎看護技術の細かいテストが入ってきたのですが、見たいのですが検索をするのが大変で(涙)腎疾患と脳神経疾患と内分泌、代謝疾患と基礎の感染予防と事故防止がどのあたりにあるか教えていただけますか?お暇な時でいいのでコメントいただけたら嬉しいです。
 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡