[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 人体のはじめの一歩! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人体のはじめの一歩! 

* 大まかに人体の役割を把握しましょう ~ 11 ~ ( 神経系 )! 

<  > 
・ 大脳、小脳、脳幹からなる。大脳は、左右の大脳半球からなる。小脳は、脳幹の後ろ側にあり、大半を大脳半球に覆われている。脳幹は、間脳、中脳、橋、延髄に分かれる。

 視床と視床下部をあわせて間脳と呼ぶ。間脳は、自律神経の中枢部である。
 大脳半球は大脳縦裂を境に左右に分かれ、さらに左右の大脳半球は前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉に分かれる。表面には「脳のしわ」とも呼ばれる裂・溝が走り、それらの間には回(隆起部分)がある。断面は、灰白質(大脳皮質)と白質(大脳髄質)に分かれる。
 大脳皮質は、新皮質と古皮質・旧皮質に分けられる。古皮質・旧皮質は新皮質に覆われ、外からは見えない。古皮質・旧皮質は、大脳核(基底核)とともに大脳辺縁系という機能単位を形成している。大脳辺縁系は、脳の中でも原始的な部分で、本能的な活動、情動、記憶などに関係する。海馬は、学習や最近のことを記憶する働きがあるとされる。
 脳は髄膜によって保護されている。くも膜と軟膜の間(クモ膜下腔)には脳脊髄液が流れ、脳を物理的衝撃から守るクッションの役割を果たしている。脳脊髄液は、リンパ液に相当する廃液で、脳室の脈絡叢で生成される。脳脊髄液は、脳と延髄の周囲を循環したあと、くも膜顆粒(くも膜が静脈洞にはみ出した部分)または脊柱管の静脈叢から静脈血に吸収される。
 脳には「ウイリス動脈輪」と呼ばれる、ほかの組織には見られない特殊な血液循環がある。ウイリス動脈輪は、頭蓋に入った内頸動脈と椎骨動脈がそれぞれ枝分かれした先の脳底部でつながる循環路で、どこかに血栓ができて血流が止まっても、別のルートから栄養供給が行われるようになっている。







< 神経 > 
・ からだの運動・知覚を制御し、体内・体外の変化にからだを適応させ、神経細胞の働きによって情報伝達・処理を行う一系の器官を神経(系)という。

 構造的に神経系は、脳と脊髄からなる中枢神経系(CNS)と、脳と脊髄から全身に走る末梢神経系(PNS)に分けられる。末梢神経系は、脳につながる脳神経(12対)と脊髄につながる脊髄神経(31対)に分けられる。脊髄神経は、頸神経(8対)、脳神経(12対)、腰神経(5対)、仙骨神経(5対)、尾骨神経(1対)からなる。
 末梢神経は機能的に分類されることがある。意志によって支配される体性神経系(運動・感覚神経)と意志に関係なく反応する自律神経系で、さらに自律神経は交感神経と副交感神経に分けられる。
 ニューロン(神経細胞)は神経系の基本単位。1つの神経細胞とそこから出る樹状突起、軸索からなる。樹状突起は神経インパルス(電気信号)をほかのニューロンから受けとり、軸索は、細胞が発する神経インパルスを運ぶ働きをする。






< 脊髄 > 
・ 脳幹から腰へ伸び、脊椎の脊髄腔(椎体と椎弓でかこまれる管)の中を通る棒状の器官。脳とからだの各部分をつなぐ神経の連絡路であると同時に中枢としての働きもする。

 脊髄から直接出る神経を神経根といい、神経根の出る位置(高さ)により、脊髄は頸髄、胸髄、腰髄、仙髄に分けられる。脊髄は脊椎の3分の2の長さしかなく、脊髄と脊椎の位置(高さ)は一致していない。仙髄から下の部分は退化して神経根だけが伸び、馬尾と呼ばれる。






    
      いつもありがとう






コメントの投稿

非公開コメント

くるくるしないで~(^。^)!

試験をする訳ではないから大丈夫(*^^)v

ブログ訪問してくれて、
読んでくれているだけでも、すごくありがたいよ!

ブログ立ち上げた時には、
訪問してくれる人もわずかだったからね・・・。

今日は、
少しブログをがんばっちゃったけど、
スイカの残金が無くなったので、
これからはスーパーに通う頻度が増えるから、

ブログ更新頻度は下がるかな~(^^ゞ。

きみどりめがねさん、
いつもありがとう!

難しい

大まかな理解でいいですか~?
(@@;
 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡