[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 人体のはじめの一歩! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人体のはじめの一歩! 

* 大まかに人体の役割を把握しましょう ~ 7 ~ ( 消化器系 )! 

< 消化器系 > 
・ 食物の摂取、消化、吸収、排泄を行うための器官を指し、口腔、咽頭、食道、胃、小腸、大腸、肛門などの消化管と唾液腺、肝臓、膵臓、胆嚢などの消化腺に分けられる。

 口から摂取された食物は、歯で咀嚼され、耳下腺、舌下腺、顎下腺の大唾液腺や、小唾液腺から分泌される消化酵素が混ざって食道に送られる。






< 食道 > 
・ 咽頭と胃の間の25cmほどの筋肉状の管である。食道の入り口、大動脈弓部(気管支分枝部)、横隔膜を抜ける食道裂孔部の3か所に生理的狭窄部がある。

 消化管の筋層は輪層筋・縦走筋の二層。ただし胃は三層で、いちばん内側に斜走筋がある。






<  > 
・ 消化の第一段階を行う袋状の消化管。食道から入ってくる食物を一時的にため、十二指腸に少しずつ送り出す。胃壁から分泌される胃液(胃酸)には、強力な殺菌作用がある。

 胃に食物が入ると、胃は収縮・弛緩の分節運動、振り子運動、蠕動運動によって胃液と食物を混ぜ合わせ、十二指腸に徐々に運搬していく。通常、1食分の食物は4時間程度で十二指腸に送られる。胃液には、塩酸、消化酵素のペプシンが含まれ、pH1.0~2.5の強い酸性を示す。






< 小腸 > 
・ 十二指腸、空腸、回腸からなる。胃で撹拌された内容物を、消化酵素によって消化・吸収する。十二指腸は後腹膜に固定されているが、空腸、回腸は自由に動く。

 十二指腸の長さは30cmほどである。直訳すると、「12インチの長さ」という原文が「指12本分の長さ」という誤訳により、この名となった。小腸の一部とせず、一つの消化管とする場合もある。
 小腸は、直径が500円硬貨くらいのやわらかい管で、空腸のほうが回腸よりやや太めである。小腸の口側2/5が空腸、残りの3/5が回腸とされる。
 十二指腸に続く空腸・回腸は、腸間膜によってつり上げられている。腸間膜は腹腔後壁につながり、その中を血管・リンパ管・神経が通っている。小腸壁は輪状ひだが分布し、その表面には数百万もの腸絨毛と呼ばれる突起があり、栄養素を効率よく吸収する。






< 大腸 > 
・ 盲腸、結腸、直腸からなる。さらに結腸は、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸に区別される。小腸で消化・吸収された内容物から水分・電解質を吸収し、便をつくる。

 大腸は小腸の2、3倍の太さの管で、ほぼ等間隔に3つの縦走筋の束(結腸ひも)がついており、それにたぐられるように蛇腹状になっている。横行結腸・S状結腸は可動であるが、その他の部分は後腹壁に固定されている。回腸の末端は、結腸とつながる部分に回盲弁をつくり、内容物の逆流を防いでいる。
 肛門は直腸の体外への開口部で、内・外肛門括約筋が協力して肛門を開閉し、排便をコントロールする。






< 肝臓 > 
・ 右上腹部にある人体最大の臓器。上側が横隔膜に癒着し、ほかの大部分は腹膜に覆われている。代謝、排出、解毒、造血など多様な働きがあり、「人体の化学工場」ともいわれる。

 肝臓は肝鎌状間膜で左葉と右葉に分かれている。左葉は、全体の3~6分の1ほどの大きさで、右葉より小さい。左葉・右葉とも、肝小葉というそしきからできている。
 肝動脈は、酸素を多く含んだ動脈血を肝臓に送る血管。門脈は、消化管(胃・小腸・大腸)と脾臓から栄養分を含んだ静脈血を肝臓に送る血管。
 クッパー細胞は、微生物や死んだ細胞を処理する食細胞(マクロファージ)。
 肝細胞は中心静脈の周囲に六角柱(あるいは六角錐)に配列し、層を形成している。肝細胞の間には洞様毛細血管(=類洞)が走り、この毛細血管は小葉間静脈と小葉間動脈の血液を受けて中心静脈に血液を送る。肝細胞の間には毛細胆管という血流とは逆の流れをする管があり、肝細胞が分泌する胆汁はこの毛細胆管を通して小葉間胆管に送られる。






< 胆嚢 > 
・ 肝臓(右葉)の下にある西洋なし型の小さな器官。肝臓から送られてくる胆汁の半分程度を貯蔵し、水分や塩分を吸収して濃縮したあと、十二指腸に送る。







< 膵臓 > 
・ 胃の裏側にある横長の臓器で、強力な消化酵素を含む消化液(膵液)を消化管(十二指腸)に注ぐ。また、インスリンやグルカゴンなどを内分泌し、血液中の糖の量を調節する。

 膵液をつくり出し、十二指腸に分泌する部分を外分泌部といい、インスリンやグルカゴンなどのホルモンを分泌する部分(ランゲルハンス島または膵島)を内分泌部という。膵臓は、これら2つの機能をもつ分泌腺である。





    
      いつもありがとう






コメントの投稿

非公開コメント

 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡