[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 卒業式もそろそろかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業式もそろそろかな~?

~ 久しぶりのブログ更新です ~ 

資格試験はどうだったかな~?

卒業式もそろそろでしょうかね~(^_^)v。

今までブログを見ていてくれた方がいたら、
ブログの卒業式です。

ちょっとでも良いので、
コメントくださいな~!

「准看護学生のコツコツ試験対策」ブログの卒業式は、
3月11日にしま~す(^O^)/。

そんな暇ないか~?
1人でも2人でもコメントあるとうれしいよ!
卒業式といっても、何をするという訳ではないですが、
どんな人達が見ていてくれたのか、
ブログを支えてくれていたのかを少し知りたいだけなんだけどね・・・。

それでは、
体を大切に!これからも元気にがんばってください。

アイらびゅ~、ベイビー!看護師~。 アイにぃーじゅー、ベイベ~!看護師~。
アイうぉんちゅ~、ベイビ!看護師~。 看護師が好き~♪


いろんな意味で、
人の成長は一番の大きなベースです!
看護に限らず、向上心を忘れずにね・・。


ブログ訪問ありがとう(*^^)v




    
      いつもありがとう




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今はゴメンね!

ブログ中断中ですが、
訪問してくれてありがとう!

役立ててもらえてうれしいです(*^^)v。

実習役立ちブログは、今は難しいかな~?


実習中は、
今まで勉強してきた事と
患者さんや医療現場での流れを
自分を通して、
現場の看護師さんとのやりとりを通じ、作り上げていく作業だと思います。


患者さんを看る視点、関わり方、
記録(今までの経過、現状、これからの流れ、計画や目標、作業手順や注意点など)を誰が見ても次の人がケアしやすい分かりやすいように、みたいな感じでやっていくそうだ(^-^)。
( ちょっとテキト~な感じの文章でごめんね!)


実習は、自ら考え、探していく作業です。
(脱線したら、指導者さんや先生が問題をなげかけてくれると思いますけどね。逆に、順調に実習が進んでいるなら、次のステップの投げかけがあるかもしれない。)

whatも大切ですが、whyを大切にして実習をすることが、
学生として大切な時間を過ごせるのではないでしょうか?
(実習中だけではなく、これから看護師さんになろうとしているのだから・・・。看護師になるための考える習慣、自分で調べる習慣などをつけましょう!)
*実習中は、
時間に限りがあると思うので、
whatとwhyの使い分けをして問題解決を行うのも必要だけどね・・(^^ゞ。



教科書の大切さの再認識と指導看護師さんとのほうれん草?や、
実習指導の先生との計画や実施のコミュニケーションなどをしっかりやっておきましょう!
( 患者さんはもちろんですけどね!)

もし、
実習までに時間があるのなら、
各病棟ごとの主な疾患を何種類と決めてまとめるなど、
自分なりの課題を与えておくのも良いでしょう!

役に立てなくてごめんね~(^_^;)!


「臨地実習OOガイド」?(雑誌~ 臨時増刊号 ~)だったかな?
あとは、「レビューブック」あたりはけっこう役に立ちましたよ!

もし、
看護技術の手技などが曖昧だったり、いろんなものを知っておきたい場合は、
DVD付きの看護技術の本とかフィジカルアセスメントの本なども大切かもね。

まとまりのない文章ですみません(^O^)/。




とっても試験対策に役立ってます。
出来れば実習などで役立つことや、よく聞かれることなどあったら嬉しいです。

返事で~す(^。^)! 

Niboshiさん、
たくさんコメントしてくれてありがとう(*^^)v。
うれしいよ~!

これからも勉強べんきょうだね。

Niboshiさんの中のひかりはどれだけだろう?
おじいさんにも光をくれている事を考えると、
三ツ星をあげたいけど・・・^_^;。

まだまだ勉強が必要ということも考慮し、
Niboshiさんだけに二つ星の二星(☆☆)ですね。

小さな頃の勉強とは違い、
勉強の目的・実践的なつながりをもてる事で、
学びの幅を広く・深くすすめていくことができるでしょう。

難しいことは分からないんだけど、
いろんな学びを通してインプットされたものが、
どのようにアウトプットされて、
患者サイドで受けとめられるのか。

がんばってきてなぁ~(^_^)v!
(三ツ星になるのまってるぞ~)



1201番です♪

「自分の力を隠し、
周囲の者たちを不安にさせないよう縮こまっていては
世界を照らす事はできない。」

この部分、いいなあと思いました。
大人になると
謙虚さが必要かな、等と思って
「私なんて~そんなお役に立てませんから」みたいな
感じに自分で持っていってしまうことが多いです。
本当はやれるけど、人任せにしてしまったり尻込みしてしまったりで動かない。
そうしているうちにチャンスを逃がしてるだけではなくて
チャンスとさえ気がつけないでいるかもと思います。

小さなことからでも
何にでもチャレンジして、縮こまらないように時々自分の気持ちを
振り返るようにすればいいのかな と思いました
自己主張も時には必要ですね。
誰かを信頼することにばかり気持ちがいってしまいがちですが
最近は自分を信頼する事も大切なんじゃないかなと思うことが多くなりました

看護の勉強をして、何人もの終末期の患者さんと出会って
人生は一度きりで、時間は限られているんだ。と改めて感じ
やれること
やりたいことはどんどんやらなくちゃ、と思いました

自分の中にあるひかりの大きさはわかりませんが
外に出していけたらいいなと思います。
それが患者さんを照らせるのが理想ですかね
そのためには勉強勉強e-271

No title

*「コーチ・カーター」のコメントの背景としては、
アメリカ社会の貧困地域における若者のやり場のない力の方向性について、どうあるべきなのかということからの言葉なのかな?

一点華やかな部分がある一方、
社会病理も深刻(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

教育とはどうあるべきなんだろう。

様々な社会の流れの中で、
人の価値観、意識が無意識的に作られている?

集団の一部を作るのか、
ひとをつくるのか、個をつくるのか、
教育の根底の部分って難しいなぁ~(^^ゞ。

コメントありがとう!

・学籍番号1201番のNiboshiさん(^_^)v
コメントありがとう。
(勝手に学籍番号つけちゃいました)

卒業か~、よく頑張ったね。

また次の段階に進むわけだから、
看護の勉強プラスNiboshiさんの深みを増していけるよう、
応援しているぞ~!

あっ!卒業試験やってないやぁ~(@^^)/~~~
(冗談で~す)

・ブログ見てくれてというか、見つけてくれてありがとう!
ほんとにコメントありがたいです。
(ブログを続ける力になりましたよ(^o^)丿)


・突然ですが、
今日見たDVDからの言葉です。
バスケットの映画なんですけどね^_^;
(~「コーチ・カーター」より~)

*コーチ・カーターが、
選手(学生)に最大の恐怖とは何かと問い続けてきた中で、
最後に学生(選手)がコーチに言った言葉です。


「最大の恐怖は無力と知ることではない。
最大の恐怖は自分のはかり知れない力だ。」

「おそろしいのは、自分の闇ではなくひかり。」

「自分の力を隠し、
周囲の者たちを不安にさせないよう縮こまっていては
世界を照らす事はできない。」

「小さな子供らと同じように輝こう。」

「すべてのひとの内に光がある。」

「自分自身を輝かせれば、
まわりのものたちも自然と輝きはじめる。」

「恐怖から解き放たれさへすれば、
まわりのものたちも解き放つことになる。」


コメントの流れからは少し色合いが変わってしまうけど、
なんだか興味深いフレーズだったので書いてみました(^^ゞ。

< 教室でのある場面 >
*この問題分かる人、手を挙げて~!
~ し~ん・・・。~
先生こっち見ないで~。
今日、6日だからって、もしかして私の事を指すのかしら~。
席が前だから、また指されるの~。
なんで・・・。

もし、小さな子供だったら・・・。
この問題分かる人~!
はい!はい!先生~。はい!
それじゃ、誰を指そうかな・・・。

そういう恐怖じゃないか~(^。^)


長いコメントになっちゃいましたが、
これからもどんどん成長していってね。

No title

いつもお世話になっておりますv-290

ついに卒業を迎えられるのですか~
名残り惜しいですけども。

私も准看護学校を卒業することができました!

看護学生の為のサイトやブログは数多くありますが、
准看学生の為のサイト、ブログは少ないので、
このブログの存在を知った時は嬉しかったです。

これだけ沢山の記事を書くのは大変だったと思います。
ありがとうございました
そして、お疲れさまでした。

リンク先の別のブログも見てますよ~
 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡