[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 < 精神看護のもんだい! > 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 精神看護のもんだい! > 

精神看護のもんだいで~す(^O^)/ 


問題が多くなると、コメントの解答欄を見るのが手間になると考え、
空欄箇所にしようとした部分はアンダーラインとしておきま~す。


問題を出し合ったり、
さらっと確認したりして勉強してみてください!




(1) 1995(平成7)年に「 ノーマライゼーション 」の立場から、精神保健法が精神保健及び精神障害者福祉に関する法律( 精神保健福祉法 )に変更された。


(2) 精神保健福祉法での精神障害者の定義は、「統合失調症、精神作用物質による 急性中毒 またはその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者」とされている。


(3) 精神保健とは、精神障害の診断・治療にとどまらず、一般の人の心の健康の保持・ 増進 を含めた広い概念である。


(4) 精神保健における 第三次予防 は、リハビリテーション、社会復帰などをいう。


(5)  P.ピネル は、患者の人道的な処遇を主張して、ビセートル病院で患者を鎖から解放した。





(6)  ピアーズ は自らの入院体験から、精神病院の悲惨な処遇を訴え、アメリカの精神衛生運動の創始者となった。


(7) マックスウェル・ジョーンズは、精神障害者の治療に、自由で拘束のない環境、平等で民主的な人間関係、すなわち 治療社会 が有効なことを示した。


(8) 1987(昭和62)年に制定された 精神保健法 では、開放的処遇(任意入院の奨励)、リハビリテーションの推進、保健所その他の機関の 連携 による地域医療、ケアの思想が強く打ち出された。


(9) 2006(平成18)年に 障害者自立支援法 が施行され、身体・知的および精神障害の三者を一括して社会的支援を行うことになった。


(10) 精神保健福祉法は、① 医療 対策、② 社会復帰 対策、③ 認知症高齢者 対策、④ 福祉 対策、⑤その他の対策からなっている。





(11) 精神保健福祉法には、入院患者の人権擁護に係わる重要な任務を担う 精神保健指定医 が定められており、入院には精神保健指定医の診察が必要である。


(12) 精神保健福祉法による入院は、任意入院、 医療保護入院 、措置入院、緊急措置入院、応急入院がある。


(13) 医療保護入院は、精神保健指定医の診察により入院の必要性が認められた場合、本人の同意がなくても 保護者の同意 により精神病院に入院させることができる制度である。


(14) 精神障害者社会復帰施設には、① 精神障害者生活訓練施設 、②精神障害者授産施設、③精神障害者福祉ホーム、④精神障害者福祉工場、⑤ 精神障害者地域生活支援センター がある。


(15) 人格の形成は、遺伝と 環境 の相互作用によって成り立つ。心の健康とは、単に 精神障害 ではないということでは不十分であり、多数の人の平均的で破綻のない心の状態といえる。




(16) 乳児は、6か月頃から1歳までに自分を養育してくれる母親に 愛着 (アタッチメント)を示すようになり、 人見知り もこの時期に出てくる。


(17) 幼児期に親に逆らう時期を 第一次反抗期 とよび、この反抗がみられないのは問題であり、 自立 の遅れを示唆する場合もある。


(18) 幼児期に言葉の遅れがある場合に疑われる障害で重要なものは 精神遅滞 と自閉症である。


(19) 青年期前期は、急激な身体的成長に伴い、第 二 次性徴が顕著になる。青年期前期にみられる親への反抗は、 第二反抗期 とよばれる。この年代に親の過保護や過干渉にあうと自己実現が困難になり、社会的不適応状態や 摂食 障害に陥りやすい。


(20) 青年期後期は、 自我同一性 (アイデンティティ)の確立の時期である。自分が何をしたらよいのか分からない状態を、エリクソンは 自我同一性の拡散 と名づけた。





(21)  モラトリアム とは、青年期においてみられる心理・社会的猶予期間である。


(22) ストレスにうまく対処できないと 適応 障害を起こす。適応障害には、身体疾患を起こすものと精神障害を起こすものがある。前者は 心身症 とよばれ胃潰瘍や高血圧などがあり、後者は 心因反応 とよばれる。


(23) 防衛機制は、ストレスを緩和しようと 無意識的 に行われる反応である。 昇華 とは、そのままでは危険な衝動を、社会に受け入れられる形に変えて発散する機制をいう。


(24) 老年期は、退職、子どもの独立、友人や配偶者の死などの 喪失体験 や病気などを機にうつ病を発症することが多い。


(25)  マズロー は人間の欲求を次の5段階に分けた。①生理的欲求、②安全の欲求、③愛情と所属の欲求、④自尊の欲求、⑤ 自己実現 の欲求。





(26) フロイトは、乳幼児の人格発達の過程を口唇期、肛門期、 男根 期に分けた。


(27)  錯覚 とは、現実に存在する対象を誤って知覚することである。 幻覚 とは、現実に存在しないものを知覚することである。


(28) 自我意識の障害には、 離人症 (花が美しい、子どもがかわいいという感じが薄れて、生き生きと感じられない)、 させられ体験 (自分の身体が何者かに操られているように感じる)、 二重人格 (一人の人格が全く変わり、別の人格になり、元に戻った時、その間のことを覚えていない)などがある。


(29) 高齢者や脳梗塞患者にみられる、ちょっとした刺激ですぐ泣き出したり大喜びして表現することを 感情失禁 という。


(30)  せん妄 は高熱、脳梗塞、脳器質疾患の急性期にみられ、意識が混濁し、精神運動興奮が強くなり、動きが多くなる。時に幻覚を伴う。





(31) 精神障害とは、精神の正常な働きが障害され、そのために 障害者自身 が悩み、あるいは 周囲の人々 が悩まされている状態をいう。 人格障害 (社会生活や対人関係でいざこざの絶えない人)や神経症、精神遅滞、 認知症 なども精神障害に入る。


(32) 精神障害患者への接し方で 信頼関係 は治療・看護の基本になる。看護者は命令したり、強制したり、個人的感情で行動してはならない。分からなくてもきちんと 説明 して、うそを言ったり、だましたりすることは絶対避ける。看護者は 共感 的態度で接するが、患者の感情に巻き込まれてはならない。


(33)  脳血管性認知症 は記銘・見当識障害は認められるが、比較的 人格 は保たれ、 まだら認知症 が認められる。感情は豊富だが、不安定である(怒りやすく乱暴で、感情失禁がみられる)。接し方が患者に与える影響が大きい。


(34) 統合失調症の発病危険率は約0.8%である。発病年齢は15~35歳が大半を占める。統合失調症には、 幻覚  妄想  思考障害 などの陽性症状と、慢性の 意欲 低下・ 感情 鈍麻・ 自閉 などの陰性症状がある。


(35)  抗精神病薬 (強力精神安定薬)は興奮状態を鎮め、幻覚、妄想に有効である。抗精神病薬の種類には、フェノチアジン系化合物( クロルプロマジン 、ペルフェナジン、 レボメプロマジン 、フルフェナジン、塩酸チオリダジン、プロペリシアジンなど)、レセルピン、ブチロフェノン系( ハロペリドール 、ブロムペリドール、チミペロン、 トリフルペリドール 、フロロピパミド)、ベンザミド系(塩酸スルトプリド)などがある。





(36) 抗精神病薬の副作用には、 パーキンソン 症候群(筋硬直、前屈姿勢、手指振戦、仮面様顔貌、よだれなど)、 遅発性ジスキネジア (長期服用により舌、口唇、顔面筋などにみられる不随意運動)、 アカシジア (静止不能。じっとしていられないでたえずもじもじしたり、立ったり、座ったり、歩き回ったりする)、 起立性低血圧 、肥満、 口渇 、鼻閉、 発疹 、傾眠などがある。


(37)  悪性症候群 は、抗精神病薬の副作用で重篤なものである。高熱、昏睡、血圧低下、筋けいれん、血液中の CPK 値の急激な上昇などがみられる。


(38) 観察で重要なことは、固定観念を持たずに冷静な目で患者の身体症状( 表情 、着衣の状態、 皮膚の状態 、外傷の有無、 ヘアスタイル など)や言動をみることである。


(39) 入院には入院の形態に応じた 同意書 、本人への書面での 告知 が必要であり、昏迷状態や錯乱状態、意識障害などがあっても手続き上必要な手順を省いてはならない。


(40) 幻覚・妄想状態の患者の訴えに対しては、 共感的 な態度で接し、 感情 を表現できるように援助する。また、幻覚、妄想に対しては否定や肯定はせずに そのままの気持ち を受け止めて、無理に 説得 することは避ける。





(41)  引きこもり 状態(無為、自閉)の患者には、食事、 洗面 、更衣、 入浴 など日常生活場面での接触を多くし、レクリエーション、作業療法、行事などに誘導し、 積極的 に働きかける。


(42)  SSRI は、セロトニンの再取り込みを阻害して抗うつ効果がある。


(43)  光刺激 療法は、2500~5000ルクスの高照度の光を朝または夕方などに3時間くらい与える療法で、 うつ病 に効果がある。


(44)  電気ショック 療法は、うつ病で自殺の危険がある場合など緊急時に用いられる。


(45)  うつ病 の特徴は,憂うつで、おっくうになり、いらいらし、万事に悲観的となり、生きる 希望 を失う。自殺、自殺企図は 発病初期  回復期 に多い。妄想は、心気妄想、 貧困 妄想、 罪業 妄想などが多い。





(46)  ホスピタリズム とは、精神病院での長期間の生活で、社会に通用しない生活態度が染みついてしまうことをいう(身の回りを整頓しない、更衣もせず不潔な状態でいる、非常識な言動をする、依頼心が強いなど)。ホスピタリズムを取り除くには 生活療法 を行う。


(47)  生活技能訓練 (SST)は、精神障害者の 社会生活 を維持するのに必要な技能の改善を目指した認知行動療法的援助技法である。





 
 


    
      いつもありがとう








もう少し続けて欲しい場合には、
コメント下さい!

それでは(^o^)丿。







コメントの投稿

非公開コメント

Re: こちらこそ、ありがとう!


コメントありがとうございま~す☆(^-^)/


ふとしたきっかけで見えるもの☆ 
それは偶然なんでしょうか?

さわさんの頑張りの芽はどれくらい成長しただろうね(^_^)v


できることをやってこよう!


さわさんのコメントに出会えたのも、
今までの頑張りのおかげだね☆(^-^)☆


ありがとうございます!

ふとしたきっかけで見つけてから、通学時間に活用させて頂いています。「これなんだっけ?」といった時、このように確認できるものがあるというのはとても助かります。
よろしければ、少しずつでも構いませんので様々な分野で問題を出して頂けませんでしょうか?きっと、今後の受験生にも役立つと思います。
あなたの問題のおかげで、少しだけ自信を持って試験と向き合えます。
長々と失礼しました。
本当に、ありがとうございました。
 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡