[始め~][テストする]| [今日の勉強]| [新・記事]| [コメント]| [商品紹介]
准看護学生のコツコツ試験対策 数字から見てみましょうか? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  今 月 の 看 護 雑 誌  (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問ありがとうございます






あなたが自分自身をどれだけ奮い立たせることができるか。

コツコツの足跡・・・ 眺めてみませんか(*^^)v。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・ 当ブログの使い方 ・ ・ ・ ⇒[ 参考記事はここ !]


・ おじいさん4051(准看護学生シリーズ)の主要記事は、⇒[ ココ ] から☆

                       * 細かい記事は、カテゴリーを見てね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数字から見てみましょうか? 

お久しぶりで~す(^o^)丿! 
勉強がんばってますか?

ブログ終了させたんだけど、
コメントがあったみたいなので、
少し復活しますか~?



< 人体のしくみと働き >


① 正常人の染色体は44個の常染色体と個の性染色体よりなる。性染色体はX,Yで表現され、XYは男性、XXは女性である。

② 人体では約200個の骨が連結して頭蓋骨・胴骨・四肢骨の骨格を作り、身体の支柱となり、また筋の起始、停止となる。

③ 脊柱は上方から頚椎(個)、胸椎(12個)、腰椎(個)、仙椎(個)、尾椎(3~5個)であるが、仙椎、尾椎はのちに癒合してそれぞれ仙骨、尾骨となる。頚椎は前方に凸、胸椎は後方に凸、腰椎は再び前方凸に彎曲している。

④ 胸郭は胸骨、12個の胸椎、12対の肋骨の連結により構成される。

⑤ 胸骨は上部より胸骨柄、胸骨体からなり、胸骨体は細くなってみぞおちの上で終わるが、先端の3~4cmは剣状突起とよばれる軟骨でできている。





⑥ 体液は体重の60%を占めるが、40%は細胞内液であり、20%が細胞外液である。細胞外液の内訳は、間質液15%、血漿4%、リンパ・脳脊髄液・体腔内液など1%程度である。

⑦ 全血液量は体重の約%である。

⑧ 血液中の赤血球の数は普通450~500万/μLである。

⑨ 正常成人では、血液中に血小板が約20万~40万/μL存在する。

⑩ 血液のpHはほぼ7.4で一定であるが、酸血症(アシドーシス)の時はpHが小さくなる





⑪ 赤血球にはヘモグロビン(血色素)が含まれており、酸素の運搬に関係する。正常値は、男性で15g/㎗、女性で13g/㎗ぐらいである。赤血球の寿命は約120日である。

⑫ 心臓の自動能の中枢は洞結節にあり、ここは歩調取り(ペースメーカー)とよばれる。刺激伝導系は心臓の興奮伝達をつかさどる筋肉で、心筋の特殊化したものである。興奮伝導速度は普通の心筋の10倍である。

⑬ 1回心拍出量(70ml)× 心拍数(60~80回/分)= 心拍出量(4~6L/分)。

⑭ 脳の血流量は750ml/分、酸素消費量は50ml/分で、内頚動脈から90%、椎骨動脈から10%の血液を供給されている。

⑮ 冠状動脈は上行大動脈起始部から左右に分枝し、心筋の栄養をつかさどる。心拍出量の%の血流量がある。





⑯ 気管は第頚椎の高さから始まり、第5~6胸椎の高さで左右に分枝する。

⑰ 右肺は葉、左肺は葉に分かれている。

⑱ 健康成人の肺胞の全表面積を合計すると、90㎡程度に達する。

⑲ 肺活量 = 1回換気量 + 予備吸気量 + 予備呼気量である。肺活量は、日本人成人男性で約3.8L、成人女性で約2.6Lである。

⑳ 健康成人の呼吸数は安静時1分間16回前後で、1回換気量は500mlくらいである。呼吸数は、外気温、体温、精神状態などの影響で変化する。



 




    
      いつもありがとう






もう少し続けて欲しい場合には、
コメント下さい!

それでは(^o^)丿。




コメントの投稿

非公開コメント

つづき・・。 

だいぶ昔だけれども^_^;、
中学生のバスケットを教えによく通っていたんだけど・・、

一緒に教えに行っていたYさんがよく言っていたことばがあるんです。
試合は、あくまでも練習の発表会!」だって(^o^)丿。

練習で手を抜いていたり、
意識する点などを集中して行えていなければ、
試合でもそれがあらわれる。

試合になったら、
今までやってきたものを出すだけ・・。

やってきたものをぶつけてこい(@^^)/~~~
やれることしかできないんだから!

(試合までに、やれる事はやっておこうね(^_^)v!)


とりあえず・・・。 

覚えて欲しいところだけど、
4択であるならば、
正解への確率を高めるために、
まずは、
すべてを覚えるということではなく、
自信を持ってこれは覚えているというのをいくつか作っていってください(^O^)/!
それを繰り返していくことで、
その自信を持った土台の上に少しずつ、
加速度的に覚えられる時が出てくると思います。

単に記憶するものと理解を要するもの、
また両者を伴うものなど、
勉強の仕方・時間の使い方はいろいろ工夫ができると思います。

単語帳みたいので、
細切れ時間を利用するのも手ですね。

あとは、
勉強する場所の違いなどで、
勉強内容に緩急をつけて、少し楽な気持ちを持って取り組むのも必要だよね!

結構、
勉強でつまづいている時って、
自分で分かっているのに、一歩踏み出しきれない時もあると思います。

Niboshiがんばれ(^O^)/!!


復活うれしいです

人体のしくみは本当に大切ですね
どんな試験にも必ず出てくる様ですし

私には白血球数などの数値を覚えるのが少し大変です。
一度覚えてしまえばいいだけなのですが・・・・
(ゴロ合わせみたいなものがあればもう少し覚えやすいのになと思うのですが。普通はこのくらいゴロ無しで覚えられるものなのかもしれませんけど・・・涙)

あとホルモンがどこ由来でそれが過剰な場合と逆に不足した場合の病名が完璧に覚えられていません
絶対試験に出るって解ってるのに・・・だんだん自信がなくなってきます

弱音を吐いてしまいすみません
4051のおじさまのブログを見直して頑張ります。
 

みなさんは、
どんな道を進んでいくだろうね(^-^)?
「人生、何があるか分からない」とも言われますが、
頑張ってきたこと、分かってくれる人たちがいると
うれしいよ

ブログ見てくれてありがとう。実習活躍中かな?

一般的に、根拠も自信も、ある程度の拠り所があってこそ。
でも、その拠り所ってどうやって作られたのだろう。
大変多

みてます!絶賛実習中です!抜去のタイミングの根拠になかなか自信持てず参考になりました!

09/27 22:18 

前回の実習でコミュニケーションができないと看護が勤まらないと先生にご指導受けました。

だから、コミュニケーションできなきゃと思い、友達と話したりやバイトしたり

03/24 10:15 ひーちゃん

☆ひーちゃんの事は存じませんが、
この質問からすると若い方だと推測します。

学年の中でも、様々な属性の方がいると思います。
年齢、性別、子供さんを抱えているか




過去も、現在も、未来も包み込める自分になれるといいね!

でも、みんな完璧じゃないから・・・。

今できることから一歩ずつ (*^_^*)

それが一番大変なんだけどね (うん、うん)

その一番大変なコツコツ、 今日はできたかな~  ( おじいさん4051より )

 

おじいさん4051のブログ
FC2ブログヘようこそ ☆☆

准看護学生に向けた資格試験の過去問中心のブログ。

本の紹介や思った事も綴ってみました。

准看護学生の試験対策

QR

~コツコツぶろぐQRコード~

・( カテゴリー )  

矢印をクリックして

問 題 に チ ャ レ ン ジ !

↓ ↓ (*^_^*)





・( ページ検索 )

Presented by Asondara Nakamada. hen Game

1~1342ページまで

(2016年11月22日 現在)

GOTOの横の空欄に、

ページ数を入力して検索☆


・(看護関連ブログなど)

*このブログをリンクに追加

presented by 地球の名言




看護雑誌の紹介

[ ~ 最 新 号 ~ ]




―[ 毎月10日発売 ]―

プチナース 2017年 11月号 [雑誌]

Nursing Canvas (ナーシング・キャンバス) 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月12日発売 ]―

ナース専科 2017年 11月号 [雑誌]


―[ 毎月20日発売 ]―

月刊 NURSiNG (ナーシング) 2017年 11月号 [雑誌]

Expert Nurse (エキスパートナース) 2017年 11月号 [雑誌]



・( 本 の 紹 介 )
                  

看護師・看護学生のためのレビューブック 2018 [ 岡庭 豊 ]

看護の「なぜ・何」QA [ 野中廣志 ]

新版 看護に役立つ検査事典 [ 野中廣志 ]


看護のための病気のなぜ?[ 山田幸宏 ]

看護のための病態ハンドブック [ 山田 幸宏 ]

わたしをみつけて[ 中脇初枝 ]


准看護師試験問題集(2017年版) [ 医学書院 ]

准看護師試験合格ガイド第2版 [ 増田末美 ]



・ ( お買い物~! ) 
      


















             


りんご1個分、まるごと感の青森の美味しい
「 気になるりんご 」。
(*^^)v!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おじいさん4051セレクト (^-^)/  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カシオのチプカシ(^-^)/☆彡リーズナブルで、シンプル・おしゃれな腕時計に仕上がっています!

2100円~2980円の価格帯で、おじいさん4051がチョイスしました。

気になったら、チェックしてみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (^O^)/ そして、 合格の先へ・・・ ☆ 彡